ばたのごちゃまぜ畑

歴史の色、花々の詩・ごちゃまぜ畑の日常風景

貝は水槽のお掃除屋さん!

いや~知りませんでした!

 

貝は水槽のお掃除屋さんです! ペットを飼っているご家庭は多いと思いますが、我が家も先日『メダカ』をもらってきたので飼うことになりました。

 

白いメダカと茶色のメダカです。

 

メダカや金魚を飼ったことのあるご家庭ではご存知の方もいらっしゃると思いますが、水槽って汚れるんですよね。

 

魚のフンや余ったエサや苔などで…初めは汚くなった水槽を小さな網でゴミをすくっていたのですが、水槽にエビを入れておくと水槽内を掃除してくれると教えてもらいました。

 

いろいろ調べてみたら『貝』も水槽を掃除してくれるということで、試しに買って水槽に入れてみました。その日は「ん〜キレイになるのかなぁ」と半信半疑でした。

 

だって貝って動くの遅いでしょ?そのままその日は寝て、翌朝起きたらビックリ!なんとノロノロ動く貝さんが水槽をピカピカにしてくれました!水槽内にゴミが浮遊してない!底にエサの食べ残しもない!すごいぞ!貝くん!

 

残念なことに半信半疑だったため汚い状態の水槽を写真に撮るのを忘れてしまいました。それにしても一晩でここまで水槽内をキレイにしてくれるとは思いもしませんでした。