ばたのごちゃまぜ畑

歴史の色、花々の詩・ごちゃまぜ畑の日常風景

禁煙を考える方々へ

禁煙を望む気持ちはあるけれど、なかなかやめられない、そんな悩みを抱える方は多いですよね。イライラや口寂しさなど、禁煙の際に感じる不安や欲求は誰にでもあります。でも、タバコを吸わない人でも同じようにイライラしたり、口寂しさを感じることがあるのです。それならば、本当にタバコは必要なのでしょうか?

 

私もかつては喫煙者でした。1日20本以上も吸っていた時期もありましたが、今ではもう10年以上も禁煙を続けています。その経験から、禁煙に成功した方法をご紹介します。

 

まず、自己暗示(思い込み)が大切です。自分に「タバコって本当に必要?」と問いかけ、吸わない時間を増やしていくことで、禁煙を実現しました。禁煙外来やニコチン入りの製品もありますが、それらは一時的な解決策に過ぎません。本当の意志がなければ、再び元の状態に戻ってしまいます。

 

また、イライラは最長でも3分程度がピークだと言われています。その3分を我慢すれば、次のイライラも落ち着いてきます。このイライラのピークの間隔が広がれば広がるほど、イライラのピークは短く弱くなっていきます。

 

さらに、他の喫煙者の姿を見ることも効果的です。タバコを吸うことで外見にも影響が出てきます。シワや肌の色、歯茎の健康など、喫煙による影響は目に見えます。自分の未来の姿を想像し、それを避けるために禁煙に励むことが大切です。

 

禁煙は初めは辛いかもしれませんが、慣れてくると克服できるものです。目標を立て、それを実現するための方法を見つけてみてください。成功すれば、健康や自信を取り戻すことができます。自分の未来のために、一歩踏み出してみましょう。

成功を心からお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪